デスクトップPCの増強

大抵はMacbookPro (2016年のモデルで2コア4スレッド) で数値計算をしているが,Ryzen5の16コアで殴り始めた知り合いを見て目が覚めた. 力が足りん.

とはいえ新たに自作する余裕もないので2012年にパーツを組み上げて作ったデスクトップPCを増強することにした.

目標

10k以下で8スレッド使える状態を目指した.

デスクトップPCの状態

初めてパーツを買ったあの夏,いろいろ勉強はしていたが,単に自分は組み立てたPCが動けばいいんだということに気づいて,CPUはPentiumで十分だとどこかのパソコンショップの店員に勧められた.2コア2スレッド.確かにネットサーフィンだけなら十分すぎる性能だということが後でわかった. Windowsを買う余裕も無かったのでUbuntuで我慢していた. 幸いメモリは8GB積んでいたし,ちゃんとSSDが入っている. メモリが若干心許ないが,とりあえずCPUの性能向上を第一に考えれば良さそうだった.

CPUの選定

8スレッドを目標にしているということで,Sandy bridgeCore i7をメルカリとヤフオクで探してみたが,どうもそこまで値段が落ちていないことがわかった. 10kじゃ無理かあと思っていたところで,Xeonが目に入った.これだ. Xeonだとグラフィクスが心配だったが,グラフィクス機能がついているのもあるようだった. もしいいのがなければGPUも安いのを買えばいい. あとは目標を達成できるような出品を見つけるだけ.